インフォメーション

2023/05/28

社会貢献士・学校支援士の活動報告 大阪府八尾市            食育と「早寝早起き朝ごはん国民運動」推進活動に         力を注がれた北川隆一さん

 

当会では、各自のまなびや経験を活かして社会貢献をする

生涯学習社会貢献士養成講座をおこなってきました。

また、その受講生の皆さんの要望で、学校支援に特化した生涯学習学校支援士の養成講座を平成27年にスタートし、
2つの講座をコロナで自粛するまで続けてきました。

卒業生の皆さんはそれぞれ素敵に活動されていますので
毎週月曜日に、皆さんの作品や活動を紹介していくことに致しました。

第十回目は、大阪府八尾市にお住まいで、定年まで
お米の食事を推進することを中心に
お勤めだった経験を活かして
食育を広く紹介し、「早寝早起き朝ごはん国民運動」の推進に尽力された北川隆一さんです。

いつも、大変お元気で、私たちをグイグイ引っ張って下さいました。残念なことに、つい最近亡くなられて寂しい思いをしている会員も少なくありません。

平成二年に、不正を行ったと言われた時には、「今から、東京に行こう!」と烈火の勢いで怒り、それを思って歩いておられて転倒され、額を数か所縫われました。

先方から取り消されたことが間に合わず、今も心残りです。

生きておられたら即座に上京して、いつもの「ざまあ、見さらせ!」を豪快に仰った気がします。
きっと、誰も止めることはしなかったと思います。

今では止めまくった懐かしい啖呵を、時々、また聞いてみたくなります。

北川さん 掲載用.JPG

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
当会の、生涯学習社会貢献士、生涯学習学校支援士の養成講座は、学びや経験を、社会貢献や学校支援の実践に活かすことを目的とした講座で、生涯学習を指導する為の講座ではありません。
生涯学習を指導することをご希望の方や、生涯学習社会貢献士、生涯学習学校支援士の皆さんが、さらに、指導への知識習得希望される場合には、私どもが学ばせて戴きました、一般財団法人社会通信教育協会の「生涯学習インストラクター」資格制度を、お勧めしています。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸