インフォメーション

2023/04/17

社会貢献士・学校支援士の活動報告 大阪府豊中市          多世代が音楽でつながる場所を展開されている吉田寛子さん

吉田さん.png

当会では、各自のまなびや経験を活かして社会貢献をする生涯学習社会貢献士養成講座をおこなってきました。

また、その受講生の皆さんの要望で、学校支援に特化した生涯学習学校支援士の養成講座を平成27年にスタートし、

2つの講座をコロナで自粛するまで続けてきました。

卒業生の皆さんはそれぞれ素敵に活動されていますので

毎週月曜日に、皆さんの作品や活動を紹介していくことに致しました。

第四回目は、大阪府豊中市で、多世代が音楽でつながる場所を展開され、

大活躍されている吉田寛子さんを、ご紹介します。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

会社概要

社名:くつろぎミュージック合同会社(旧 音楽サロンくつろぎ 2010年4月14日開業)
設立:2021年4月14日
代表:吉田 寛子
所在地:〒560-0033 大阪府豊中市蛍池中町3-8-8
電話:06-7175-0065/090-8987-8189
URL:https://kutsurogi-music.com

 

🌹下記は、音楽サロンくつろぎの紹介記事です。

 吉田さんの素敵な想いが反映されているように拝察して掲載しました。

もともとは自宅で個人のピアノ教室をされていた代表の吉田さん。このサロンの事業を始めたきっかけは、ボランティアで行っていた老人ホームへの演奏活動でした。日頃はそれぞれの部屋で生活しているシニアの方が、吉田さんが訪問される時など何かのイベントがあると、談話室に集まってきておしゃべりする機会が生まれ、つながっていくことを実感。この時の原体験から、「地域の孤立を防ぐ音楽サロン」の構想が生まれました。

どんな時も利用者の声なき声に寄り添ってきた吉田さんの元には、様々な立場の人が相談にやってきます。レッスンの対象がシニアに留まらず、同様に地域から孤立しがちな未就学児の親子、そして障がいのある人へとゆるやかに広がっているところに、吉田さんのお人柄が表れています。

最近では、サロンで音楽を学ぶシニアの自主企画による「くつろぎカルチャーサロン」(健康倶楽部、健康マージャンカフェ、バスツアー企画など)の開催に場所の提供をしているとのこと。音楽サロンをきっかけに生きがい・やりがいを見つけたシニアが、どんどん元気になっています。

「音楽はどんな世代とでもつながれる。地域でみんながつながりを感じられる、みんながここちよい居場所づくりをしていきたい。そして、人とつながり、安心できると、街が元気になる。くつろぎから元気な豊中をつくっていきたいです」という吉田さんにこれからも期待したいです