インフォメーション

2023/05/01

社会貢献士・学校支援士の活動報告 大阪府大阪市         「シルクロード講演と街道を歩く」活動等、多方面で社会貢献され、 ご活躍の芝川明義さん

 

当会では、各自のまなびや経験を活かして社会貢献をする生涯学習社会貢献士養成講座をおこなってきました。

また、その受講生の皆さんの要望で、学校支援に特化した生涯学習学校支援士の養成講座を平成27年にスタートし、2つの講座をコロナで自粛するまで続けてきました。卒業生の皆さんはそれぞれ素敵に活動されていますので毎週月曜日に、皆さんの作品や活動を紹介していくことに致しました。

第六回目は、大阪市をはじめとして多方面で貢献されている芝川明義さんです。

当会でも、ホームページを用いたコロナ感染予防対策のステイホーム応援の記事などに多数ご協力戴いて感謝しております。

会報のシルクロード見聞記や、ホームページの「まなびおおさかステイホーム応援~芝川先生、今日も行く」シリーズには、ファンもおられて、昨今の「マンホール見聞録」は、注目されている方も少なくありません。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸217回奈良街道暗峠越えシルクロードを行く東成区-01.jpg
月に一度のウォーキンググループの世話係をしながら、私自身も講師をして会員の皆さんへの講演とウォーキングにお連れしています
講演はシリーズ「シルクロード」、ウォーキングは「街道シリーズ」です
参加者の皆さんに興味を持ってもらい、街道を歩けるルートで完歩していただきたいと考えています
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
当会の、生涯学習社会貢献士、生涯学習学校支援士の養成講座は、学びや経験を、社会貢献や学校支援の実践に活かすことを目的とした講座で、生涯学習を指導する為の講座ではありません。
生涯学習を指導することをご希望の方や、生涯学習社会貢献士、生涯学習学校支援士の皆さんが、さらに、指導への知識習得希望される場合には、私どもが学ばせて戴きました、一般財団法人社会通信教育協会の「生涯学習インストラクター」資格制度を、お勧めしています。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸