インフォメーション

2022/10/21

まなびおおさか「ステイホーム応援第九弾」中河吉由樹さんの         「My partnerʼs holiday    相棒たちの休日          ~表具師の道具~」四回目 扱き刷毛最終回

まなびおおさか「ステイホーム応援第九弾」

京都府在住中河吉由樹さんの

「My partnerʼs holiday 相棒たちの休日~表具師の道具~」

第四回目は、扱き刷毛の前回の続々編、最終回にあたります。

 

pdf 中河さん 相棒たちの休日~表具師の道具~ 扱き刷毛.pdf (24.15MB)

 

 5寸幅(約15㎝)で、ジャコウ猫の毛です。

狢(ムジナ)と比較すると、若干毛質は硬めで す。

毛の長さは通常の5分(約15㎜)です。

しっか りした和紙に硬めの糊を付ける時にはこれくらい の腰が必要です。

 

中河さん投稿用.jpeg

どうだったでしょうか?

少しでも皆様の息抜きに役立てたとしたら、とても嬉しいです。

もう一本使用していた「扱き刷毛」があったのですが、

毛が完全にちびてしまい、お役目を終え られました。

お役目を終えられた刷毛は、刷毛供養会にて供養されます。

毎年、8月1日に京都の大本山南禅 寺境内刷毛塚において、最後のお別れです。

なかなか文章で説明するのは難しいですが、

今後も少しずつ「相棒たちの休日」をご紹介してい ければと思っております。

最後までご高覧いただきまして、ありがとうございました。